レビュー&雑記

家計簿アプリで迷ったらこれ!『らくな家計簿』でらくらく記帳できる

2022年9月22日




今回の記事は、『らくな家計簿』というスマホアプリを使用した感想をレビューしていきます!

以前、計算機を使って手書きで記入していくタイプの家計簿を使っていたのですが、中々長続きしませんでした。

まあ自分はこういうの苦手だし仕方ない・・・と思って諦めていたのですが、PCの無料家計簿ソフトを使い始めると計算ミスは減りました。

数年は、PCソフトを使って管理していて、それ自体は便利なのですが、PCを立ち上げているときにしか使えない、という所に不便を感じていました。

出先で買い物したあと、ちょっとしたカフェで休憩しているとき、電車で移動中の暇な時間、などにレシートのチェックは出来ても家計簿入力はできません。

思い立ったときにすぐ入力しなければ忘れてしまって、どんどん未処理のレシートが溜まってしまうことも多かったです。

レシートは溜まれば意外とかさばり管理も大変になりますし、作業量も増えて地味につらいんですよね。

手書きの家計簿については労力の多さ、ミスの多さ、PCの家計簿については機動性のなさによって、家計簿入力のハードルが上がってしまう点が不便でした。

とにかくレシートを溜めてしまうとあとで大変なので、もっと簡単で気軽に家計簿をつけられるものがあればいいのに・・・と思っていました。

立ち上げが簡単で、できれば外出先でも入力でき、操作のわかりやすいものがあれば・・・

PCの家計簿はややオフィスチックで硬いものだったため、仕事をしているようでテンションも下がりますし、もう少しポップなものがあれば気分も上がります。

あと、使い方がわからないことも多く、機能も使いこなせていませんでした。

設定に関して疑問が出てくるとネットで検索しますが、なかなかヒットせず困り果てたこともあったので、「できればもうちょっと多くのユーザーを抱えるものを解決してくれる機能があれば言うことないんだけどな!」なんて思ったり・・・

ネットで新しい家計簿を探しているとき、SNSでスマホの家計簿アプリが便利という情報を知り、検索したことがきっかけで、OSのアプリストアで見つけ、評価の高いものを選びました。







使ってみないことにはわからないので最初はアイコンがポップで洗練されていて使いやすそうな印象で決めましたがこれが大当たりでした!

『らくな家計簿』を実際に使ってみて、とても使いやすいです。

一番最初に『らくな家計簿』をインストールしてからというもの、これだけを使い続けています。

他のアプリを試す必要性すら感じません。

あまりに感動したのですぐに有料版を購入し、広告なしのストレスフリーな状態で続けています。

まず、項目が一目でわかりやすいです。

支出の赤と収入の青のみのシンプルな構成にも関わらず、他の項目を必要最小限の(支出と同じ)赤で区別することによって非常に認識しやすくなっているため、本当に素晴らしいデザインだと思います。

全てワンタップで、タブの切り替えができ、反応も非常に早くストレスが一切ありません。

悪いところを上げろと言われても忖度抜きで見つからないくらい使いやすいですね。加えて、家計簿に必要な設定はほぼ全てできるかと思います。

資産管理、予算設定、固定支出と、今のところ増やしてほしい設定もなく大満足です。

知人に勧めると私と同じような感想で非常に気に入って下さり、ずっと使ってくれています。

『らくな家計簿』のおかげで、家計簿をつける億劫さから解放されました。

アプリで入力するだけなので作業感があまりなく、「今回もやらなきゃ」というしんどさもほぼありません。

それは一重に、家計簿を立ち上げるハードルの低さ、入力の簡単さのおかげだと思います。

いつでもどこでも即起動してタップで入力できるので、レシートが溜まって管理が大変になることもありませんし、複雑なExcel系の設定をする必要もありません。デザイン性も非常に優れているため、使っていて楽しいですし、ストレスが一切ないんですよね!

ストレスがないとこんなにも気分が変わるんだと初めて知りました。

本当に使いやすく便利なアプリは、こうも生活の質を向上させてくれるのか、と感動しています。

仕事のようだった家計簿の億劫な作業が、まるで軽いゲーム感覚のように変化しました。

現在の資産も確認したいときにすぐ確認できるので、金銭感覚の維持にも一役買っています。

今月どうだったかな、と不安になったときにはスマホのタップ一つで知ることができ生活が楽になりました。







まとめると、らくな家計簿は、直感的に利用できて見やすい家計簿アプリを探している人におすすめです。

具体的なメリットは、

・難しい操作なく簡単に入力できるため初心者にこそおすすめ。

・グラフのデザインがシンプルで見やすい。

・お金の流れがひと目でわかるので、使いすぎ防止にもなる。

こんな感じでしょうか。

ほとんどの機能が無料で利用できるので、家計簿アプリで迷ったらぜひ候補に入れてみてくださいね。

また、他にも便利なおススメアプリを下記の記事でご紹介しています。

合わせて読む
天気に合った服装が手軽にわかる!「おしゃれ天気」を使ったら超便利だった

続きを見る

この記事が、家計簿アプリの導入を検討している方の参考になれば嬉しいです!

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りおん

◆北海道在住の会社員【りおん】と申します。 ◆至って普通の経理課OLです。 ◆令和11年までに完全リタイアするため、副業としてブログを始めました。 ◆初心者が果たしてブログを副業とするほど本当に稼げるのか実際に試しながら歩いて行こうと思っています。 ◆一緒に頑張ろ(*'▽') ◆2022.7.7 GoogleAdSense合格♥ ◆2022.10.24 FP3級合格

-レビュー&雑記