レビュー&雑記

天気に合った服装が手軽にわかる!「おしゃれ天気」を使ったら超便利だった

2022年7月21日




今日の記事は、天気予報アプリ「おしゃれ天気」の使用感をレビューしていきます!

りおん

夏と冬はあんまり困らないんですけどね💦

僕は1年中、高級羽毛

白雪

春先や秋口など特に季節の変わり目において「どんな服装をしよう」と、いつも悩んでいました。

普段服装を決めるとき、iPhoneの天気アプリやYahoo!天気のアプリを見て、温度や湿度をチェックします。

一番信用がおけるのは、気象庁の天気予報だと思っていました。

Safariのブックマークから、気象庁のホームページを開いてチェック。ただ、最低気温・最高気温や降水確率など、数字だけ見ても正直、あまり実感は湧きません。

更には外に出てみて、実際の肌感で確かめます。

しかし、朝の天気と昼間の天気は違いますし、夜は冷え込むこともありますよね。

昼間出かける時に暑くてシャツ一枚で出かけて、夜は寒くて震える。そんな服装に失敗した日には、本当にテンションが下がってしまいます。でも、念の為と言って常に上着を持ち歩くのも、正直面倒です。

車移動ならまだマシですが、電車移動なら特に、手に持つものは減らしたいと思う人は多いでしょう。

今年の春先、Twitterの投稿やInstagramの投稿のおすすめに、「おしゃれ天気のアプリを使って便利だった」という口コミを見かけました。

ちょうど季節の変わり目で、服装に悩んでいた私はとても興味を持ちました。

天気アプリ内で、服装のアドバイスをしてくれるのは画期的だと思いました!

白雪

まあ、僕には関係ないけどね

天気予報の性能も充実していて、市区町村単位の天気予報を表示することはもちろん、クイック検索という機能で現在地の天気もピンポイントでチェックが可能となっています。

しかも、1時間ごと、3時間ごとの詳細な天気予報、週間天気予報、天候、気温、降水確率のチェックまで可能です。

日本だけでなく世界の天気にも対応しているのは凄いですよね!しかも単なる天気予報だけじゃなく、ファッションにおいても定番からトレンドまで、130種類以上の豊富なコーディネート提案をしてくれます。

提案スタイルは、フェミニン・カジュアル・オフィス・モードの4種類で、傘スタイルにも対応し、その日の天気、気温、湿度、風速などの情報から毎日コーディネートを提案してくれるスグレモノです!

大手ファッション通信サイトと提携もしているようで、お気に入りのアイテムはいつでも購入可能となっているのもいいなと思いました。

インターネットで調べますと、今日の服装をおすすめしてくれるサイトはあると思いますが、やはり今の時代、アプリケーションが便利です。アプリを開けば、すぐ欲しい情報が出てくるので、とても使いやすそうだと思いました。

アプリのインストール数は、約2万件。評価は4以上で、なかなか良さそうだなと思いました。

レビューも多く、内容は好意的なものが多かったように記憶しています。

「このアプリが一番参考になる」「必須アプリ」「コーディネートを間違えないようになった」そんな嬉しい声が届いていました。

「取り敢えず入れてみて、微妙だったら、すぐにアンインストールしよう」そんな軽い気持ちで、アプリをインストールしてみました。

実際に「おしゃれ天気」を利用してみて、服装を決めるときには必ず見るほど、毎日の生活に欠かせないアプリです。

アプリ内の地域を住んでいる場所に登録することで、アプリを開いたらすぐに天気画面が出てきます。

天気、最低気温・最高気温、降水確率はもちろんのこと、「半袖に一枚、羽織るものがあると安心」「長袖で過ごしやすい気温」など、具体的におすすめの服装を教えてくれます。

2〜3行くらいの簡単な服装のアドバイスですが、何を着ようか悩みがちな私にとっては、とてもありがたい言葉です。

更に、湿度、風速、UV指数、インフルエンザ指数、美肌指数、花粉指数まで表示してくれますので、日傘を持っていくか、花粉対策は必要か、風が強いならスカートよりもパンツが良いとか、そういった女性には嬉しいきめ細やかなサービスが嬉しいです。

画面に女性の服装が表示されるのですが、その服装を参考にコーディネートすることもあります。

コーディネートのサンプルは4種類で、スクロールすると次々見ることができます。

「おしゃれ天気」を使いだしたことで、「羽織るものを持ってくれば良かった」「今日はアウターいらなかった」など、服装で失敗することが格段に減りました。

私は寒がりで服装選びに失敗すると、1日のテンションが下がります。しかし、おしゃれ天気を使うようになってからは、適切な服装を選ぶことができるようになりました。

コーディネートサンプルを参考に、自分のクローゼットと照らし合わせて服を選ぶことも多いです。

天気の詳細については、今日・今夜・明日と、細かく見ることができるのですが、登録エリアは5件までOKなので、旅行の際なども参考になります!

もちろん、クリック検索で色々な地域の「おしゃれ天気」を見ることも可能です。

この記事が、「おしゃれ天気」を使ってみようか迷っている方の参考になれば嬉しいです!







お読み頂きまして、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りおん

◆北海道在住の会社員【りおん】と申します。 ◆至って普通の経理課OLです。 ◆令和11年までに完全リタイアするため、副業としてブログを始めました。 ◆初心者が果たしてブログを副業とするほど本当に稼げるのか実際に試しながら歩いて行こうと思っています。 ◆一緒に頑張ろ(*'▽') ◆2022.7.7 GoogleAdSense合格♥ ◆2022.10.24 FP3級合格

-レビュー&雑記