ポイ活

レシートで簡単お小遣い稼ぎ!レシート買取アプリ「ONE」を使ってみた

2022年7月12日




今回の記事は、300万ダウンロード突破の大人気レシート買取アプリ「ONE」の使用感をレビューしていきます。

レシート買取アプリ「ONE」って何?

レシート買取アプリ「ONE」とは、Twitterのトレンド1位を獲得し、数々のメディアに紹介された大人気アプリで、めざましテレビ、とくダネ!、スッキリ、日本経済新聞などでも取り上げられたアプリになります。

その名の通り、買い物時にもらえるレシートをアプリで読み込むと、1円~10円程度のお金をもらえてしまうアプリです。

捨ててしまうレシートがお金に変わるのは、画期的だと思います。

10円は最初の頃1~2度あったくらいで、ほとんどが1円での買い取りになります。

レシート買取アプリ「ONE」を使ってみて

レシート買取アプリ「ONE」を使うまでは、レシートをすぐに捨ててしまって、自分が今月いくら使ったかなどが分からないままになっていることが多くありました。

具体的な数字が分からないので、どれぐらい節約するか、今月あとどれぐらい使っても大丈夫なのかがはっきり分かりませんでした。

そのため、お昼に少し高めのデザートや飲み物を余計に買ってしまったり、ショッピングに行った時も余計な買い物をしたり・・・

今思えばかなりの無駄使い生活を送ってしまっていました。

心の中では節約しなくては・・・と思っていても、具体的な数字が見えないのであまり上手く節約できないことが多く、ずぼらだなと悲観的になることも多かったです。

今月は使いすぎたから来月は節約しようと思っても、結局まだ大丈夫だよね・・・と節約を後まわしにしてしまうこともあり、小金持ちを目指すにはまずはここを変えなければ・・・とようやく心の底から考えるようになり、うまく節約に気が回るアプリを探すことにしました。

インスタグラムやツイッターで他の方の投稿を見るのが好きで、その時たまたまレシートを撮影するだけでお金が貯まる、と話題になっていたアプリがあったので調べてみました。

それがONEというアプリとの出会いでした。

レシートを撮影できる枚数が一日で限られているということもあり、すぐにレシートを捨てることが少なくなりました。

撮影枚数が限られているということは、普段の買い物などでレシートをもらい、それを貯めていけば額は小さいけれど少しずつお金が溜まっていくかもとも思いました。

遠出したり1日遊びに行ったりすれば、その時もレシートがたくさん溜まるので、後日撮影すればまたそれもお金になるということはだいぶお得です。

多くの人が使用しているのもわかった気がします。

他の方の口コミを見ても、やはり家計簿やお小遣い帳に書き忘れることがかなり減ったという意見が多かったです。

実際に今も「ONE」を使用していますが、撮影はまったく時間がかからず、手軽にできるのでスキマ時間などにレシートを撮影しています。

レシート買取アプリ「ONE」の買取金額について

1日の買取枚数が5枚までとなっていますが、運がいいと1回で10円もらえたりするのでお得です。

基本的には1回1円で、たまに2円だったり5円だったりともらえる金額はバラバラなようですが、大きいレシート・小さいレシートは特に関係がないようです。

また、最初に10円で買い取ってもらった時はレシートの金額が割と大きかったので、高いものや変わったものを購入した時のレシートが10円なのかと思いましたが、同じくらいの金額のレシートでも1円だったりと、この辺も正当性がなく今の所買取価格の条件については不明です。

頑張って続けていけば1000円分貯まったりもしますが、引き出すのに手数料がかかるようなのでそのあたりは注意した方がいいです。

円での買い取りだけではなく、撮影で貯めたお金で商品の交換もできたりするので、ただ貯めて引き出すだけではなく、自分の欲しいものやギフト券と交換するのも良いと思います。

ONEはポイ活とは少し違いますが、アプリを使用してお金を稼ぐ方法にポイ活と言うものがあります。

下記に詳しく書いていますので、参考にして頂けると嬉しいです。

合わせて読む
【ポイ活】誰でも簡単に始められる!ポイ活アプリ「トリマ」のおかげでアウトドア志向に!

続きを見る

レシート買取アプリ「ONE」のデメリット

デメリットとしては、基本のレシート報酬に対して、安くしてもらったとは言え、振込手数料が高いですし、案件を買えるスーパーがマニアックだったり、扱いがなかったりする事がすくなからずあります。

ただ、ヘルプもすぐ対応してくれますし、そもそもレシートを買ってもらえるだけで感謝です、すぐ捨てていたものですから。

まとめ

レシート買取アプリ「ONE」を使ってから、レシートを撮影するだけで本当に少しずつではありますがお金が貯まっていくのが嬉しくなりました。

また、すぐに捨てようとしなくなったことで家計簿に記入し忘れることもかなりの確率でなくなりました!

そのおかげで無駄使いを防ぎ節約ができているだけでなく、貯金にもかなり気が回るようになった気がします。

1日5枚だとレシートが捨てられなくてどんどん溜まってしまうのでは・・・と気になっていましたが、家計簿に記入して、撮影して捨てるを繰り返していたら、意外とレシートが溜まることなく、むしろ「あれ、もうレシートがない!」といつまでも古いレシートを取っておくこともなくなりました。

以前のように、節約しなきゃ等余計な考えごとをすることもなくなり、きちんとお金の管理ができていると前向きな考え方をすることが多くなったので、これからも使っていこうと思います。

この記事が、レシート買取アプリ「ONE」の実情を知りたかった方の参考になれば嬉しいです。

お読み頂きまして、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りおん

◆北海道在住の会社員【りおん】と申します。 ◆至って普通の経理課OLです。 ◆令和11年までに完全リタイアするため、副業としてブログを始めました。 ◆初心者が果たしてブログを副業とするほど本当に稼げるのか実際に試しながら歩いて行こうと思っています。 ◆一緒に頑張ろ(*'▽') ◆2022.7.7 GoogleAdSense合格♥ ◆2022.10.24 FP3級合格

-ポイ活