今日の記事は、日立の冷蔵庫「R-27NV」の使用感をレビューしていきます!
以前は2ドアの冷蔵庫を使用しており、野菜室がなかったのでとても不便でした。
今まで使っていた冷蔵庫の年数が経ち、怪しくなってきたので、タイミング的に購入を決意!
商品そのものは、店頭に行き、冷蔵庫を見ていた際に発見しました。
もともと野菜室が付いていない冷蔵庫を使用していて使いにくかったので、3ドアの野菜室がついてあるものを探していたため、こちらの商品に行きつきました。
また、一人暮らしだったため、大きさもそこまで大きくない冷蔵庫が欲しく、3ドアのものとなると大きい物ばかりなので、コンパクトながらも収納力に優れたこの商品に出会えてよかったと思っています。
冷蔵庫の色は一色ですが、光沢のあるシャンパンゴールドのような色ですので、フローリングとも相性バッチリです!
面積が大きいので、色は大切だと思い、また、お値段もそこまで高くない冷蔵庫だったので、手は出しやすいのではと感じています。
冷蔵庫の寿命は10年くらいと書いておりますが、国産の日立製品なので、長く使えることを祈りつつ、お気に入りの冷蔵庫を大切に扱っていこうと思います。
今回、購入した日立の冷蔵庫R-27NVは3ドアとなっており、野菜室が完備されているのでとても使い勝手は良いです。
各ドアごとに特徴を説明するとまず、冷蔵室は広く、2リットルのペットボトルが4本、卵は10個まで、そしてチルド完備の段が変えられる棚がついていますので、高さのあるものなど収納は可能です。
また、冷蔵室の全棚が傷つきにくく、汚れもサッとふき取りやすい強化処理ガラス棚仕様となっています。
デメリットとしては、冷蔵庫が右開きドアですので、配置方法には少し配慮が必要なのと、卵の下の中断(扉側)は高さのあるものは入れることができないので、やや使いにくいです。
他のレビューでは音がうるさいと書いてあったので少し不安でしたが、そこは問題ありませんでした。
ダイニングキッチンでテレビを観てますが、音は全く気になりません。
コンパクトすぎかなと不安もありましたが、この冷蔵庫でも十分な余裕があり、冷蔵庫は目線が隅々まで行き渡るので、デッドスペースがなくなりました。
次に中段ですが、こちらは野菜室となっていて、さまざまな野菜や果物に対応できる、整理しやすい2段ケースの野菜室なので、野菜もかなり収納できる作りになっています。
下段の冷凍室ですが、こちらも収納容量は大きめです。
また、香りキットも備え付けられており、冷凍室の棚も完備されているので、収納力は優れていると感じますが、もっと性能を発揮できるように使いこなしたいです。
他にはさまざまなニオイを脱臭する[トリプルパワー脱臭]を搭載していて、玉ねぎ、にんにく、魚や、味噌などの発酵臭も抑えてくれるのはありがたいです!
ただ、発生し続けているニオイなどは除去しきれないことがあるので、ニオイの強い食品はラップするか密閉容器に入れて保存してしたほうがいいでしょう!
あと、製氷機が冷凍室の上段ケース・下段ケースのどこにでも置くことができます。
主な詳細は以下のとおりです。
・本体サイズ:(幅)540mm×(奥行)655mm×(高さ)1.520mm /質量:55kg。
・最小必要設置スペース:(幅)560mm×(奥行)655mm×(高さ)1,555mm。
・定格内容積:265L(冷蔵室:136L(チルドルーム13L)、冷凍室66L、野菜室63L)。
・年間消費電力量(50/60Hz):327kWh/年
・保証期間:お買い上げ日より1年。
実際に使ってみた感想としては、とても使いやすいと思います。
デザイン性は5点満点中4点、収納力は5点満点中4点、サイズは5点満点中5点の評価です。
ドア別でみますと、冷蔵室は収納力がやや落ちてしまうので総合的には3点、野菜室は分室があるため、収納力が優れていることから5点、冷凍室は野菜室と同じく大容量で室内に台座があるため4点かなと思います。
中身の収納は2リットルのペットボトルが収納できたり、チルドが完備されていたり、省エネ機能がついていたりと機能自体は他の冷蔵庫と変わりがないように感じます。
冷蔵庫のデッドスペースもあるため、これからは100均の収納関連グッズと合わせて活用できればと思います。
特に、チューブ系のわさびやニンニクなどは縦置き収納ができないので、クリップ式フックなどを利用したいと思います。
今まで使っていた冷蔵庫が壊れそうだったので、タイミング的に購入しましたが、今年買ってよかった家電ベスト3には入ります!
主観的な意見となりますが、この冷蔵庫を導入してとても生活が豊かになりました。
特に食材が多く収納できるようになったので料理のバリエーションが増えて日々の生活に役立っています!
この記事が、冷蔵庫の買い替えを検討している方の参考になれば嬉しいです。
お読み頂きまして、ありがとうございました。